福山市でお庭のリフォームをするならグリーンスポットにお任せください!

ブログ

犬、雨の日の過ごし方

鈴木 優子(外構リフォーム専門|greenspot)

green spotの鈴木 優子です。福山市で外構リフォームをしています。ウッドデッキの修理やカーポートの設置などお庭の工事などがございましたらお気軽にご相談ください。

愛犬家の皆様、こんにちわ🐶

福山市も梅雨入りし、雨の日が増えました☔

みなさんは雨の日の散歩、どうされてますか??👀

外じゃないとトイレをしないワンちゃんは雨の日だろうが台風の日だろうが散歩は欠かせませんね。

実家で飼っていたコーギーも、絶対外でしかトイレをしない子だったので嵐の日だろうと、大変なことが起こった日だろうと365日家族で協力して散歩していました💦

今、飼っているトイプードル二匹は、家でも外でもトイレをしてくれるので、そのへんはとても助かります🐶🐶

でも、二匹ともお散歩は大好き!!

散歩に行くと「わーい😄嬉しいなー😄」と、この笑顔がたまりません…😍

そんなわが子達を、一日一回は必ず外に出してあげたいと思うのですが、

雨の日が困りますよね~~~😂

雨の中散歩に行ったらものすごく汚れて洗うのが大変だし、乾かすのも大変だし、毛玉もできやすいし、風邪もひいちゃうかも知れないし…

犬も人も大変です😵‍💫

ですので、うちでは「今日は散歩は諦めようね」とワンコ達にお詫びをする日には、とっておきのオモチャを与えています。

(※とっておきというのは、ふだん与えっぱなしにせずに雨の日など特別な日に与えることにしているオモチャです)

ひとつは、こちらの「コング」です✨

ペットショップでよく見かけると思います。

私は使い方も分からず購入してしまって、ワンコ達がちっとも遊んでくれないのでしまい込んでしまっていました🤣

それをドックトレーナーの先生に「これは中にフードやおやつを詰め込んで与えるオモチャなんですよ」😊と教えていただき、それ以来大活躍しています✨

この穴の中に、大好きなさつま芋とドッグフードをグイグイ詰め込んで与えると、一時間くらいは夢中になって遊んでくれます!

そして、中身を全部食べ終えたころには、いい感じに疲れてゆっくりお昼寝してくれたりします。

サイズも色々あるので、ワンちゃんのサイズに合わせて与えてあげると良いそうですよ😆

もう一つは、「コングワブラー」。

底部におもりが入っているので、起き上がりこぼしのようにゆらゆらと揺れて、転んでもすぐに起き上がります。

コロコロ転がしながら中に入っているフードを少しずつ取り出し、ゆっくりと食べさせることが出来ます。

こちらは、先生におすすめしていただいて購入しました☺

雨の日は、この中にフードを入れて、時間をかけてゆっくり食べてもらうようにしていますが、うちの子達は、どちらともよく遊んでくれています。

あとはとにかく一緒に遊ぶ!

本当に人間の子と一緒だな~と思いますが、ワンコもただオモチャを与えられるだけでは楽しくないんですよね…

おうちの中でも人間が一緒になって真面目に遊んであげると、へとへとになるまではしゃぎます✨

我が家のワンコとの雨の日対策はこんな感じですが、皆さんのおすすめの過ごし方や、アイテムがあればぜひ教えてください😊

LINEで友だち追加
スタッフ写真

福山市の外構リフォーム専門家

グリーンスポット

お庭の修理や工事のことなら外構リフォーム専門のグリーンスポットにお任せください!波板の張り替え・ポストや表札の設置などの小規模なものから駐車場の拡張工事などのリガーデンまで様々な工事を行っております。