福山市でお庭のリフォームをするならグリーンスポットにお任せください!

ブログ

自宅のフェンスの高さどうする?

鈴木 優子(外構リフォーム専門|greenspot)

green spotの鈴木 優子です。福山市で外構リフォームをしています。ウッドデッキの修理やカーポートの設置などお庭の工事などがございましたらお気軽にご相談ください。

【外構リフォーム専門家が自宅の庭をリフォーム】フェンス交換

こんにちは!greenspotです🐶

今日は、フェンスの高さについて書こうと思います。

現在、フェンスのやり替えをしている我が家。

庭にフェンスをする一番の理由は、お庭に犬を自由に放してあげれるようにするのが目的です!

そこで今回は安心して犬を放せるフェンスの高さはどのくらいか?について書いていこうと思います😊

犬たちの運動神経は想像以上!

まず最初に、理解しておかなければならないのは、犬は「わたしたちが思っているより運動神経が良い!」という事です😳

我が家が飼っている犬は、普段はまるでぬいぐるみのようで、走ってもそんなに早くないし引っ張る力もさほど強くない、小型犬のトイプードルです。

この子達にそんな身体能力があるなんて思えない!と思っていたのですが…

実際にトイプードルを飼って経験した事や、ドックトレーナーの先生から教わったこと、本で勉強したことをもとに考えた結果

「フェンスは当初考えていた高さより、ずっと高くしておいたほうが良い…」

という答えにたどり着きました。

フェンスの高さはどれくらいが良いの?

上の写真のように、立っても頭の上ほどの高さがあれば外へ飛びだす心配はないだろう。

そう思った方、いらっしゃいませんか?👀

私はそう思っていました。

だけどドックトレーナーの先生からは「うみちゃんとそらくんなら100cmは越えられますよ」と言わました😱

「そもそも、うちの子は逃げる心配はない」

まず大前提として、うちの子は逃げないから。いつも飼い主から離れないし、怖がりだし、脱走するような子ではない。

だから、このくらいの高さで囲っておけば十分。

あまり高くすると、防犯的によくないし、フェンスの金額も高くなるから、そこまで高くなくてもいいんじゃない?そう思っていたのです…。

だって100cmというとうちの家のドアのちょうど半分の高さですよ!👀

本当にこんな高さを越えれるの??😳って驚きました。

写真にあるように、うちはドアの前にゲートを置いています。高さは40cm。

下の写真のように立てば手も掛けられる高さですが、うちの子達はこのゲートを越えたことがありません。

「40cmのゲートも飛ばない子達が、そんな高さを越えるかな…」🥺

心の中でそう思いました。

通常時ではなく、非常事態を想定する

ドッグトレーナーの先生が

例えば、怖かったとき。びっくりした時ですよね。

そんなとき犬は人間が驚くような身体の能力をみせることがあるんです。

と仰られました。

なるほど!!たしかに!!😳

私は以前、犬達が予測のつかないびっくりするような行動をしたことを思い出しました。

一度は海を散歩している時のことでした。

何を思ったのか、そら🐶が突然、防波堤から海にダーーーイブしたのです!!😱

えぇぇぇぇーーー‼‼‼😱😱😱

一瞬、何が起こったか分かりませんでした。

そして、私が助けに飛び込める高さではなく「どうしよう、どうしよう」と、ただ足を震わせていると、自力で崖を登って無事戻ってきてくれました😭✨

きっとそら自身もびっくりしたのだと思うのですが、今思うとかなりの高さだったと思います。

あの時のトリッキーな動きにもびっくりしたし、自分ではどうすることも出来ずとても怖かったのでよく覚えています。

あれ以来、海で絶対ひもを放さないよう気をつけています!

つまり、普段はおとなしくて逃げるような子ではない場合でも、突然人間が予想もしていなかった行動をとることがあるということです。

庭に放している時に、突然大きな音がしたり怖いことが起こったらフェンスを乗り越えて外に逃げてしまうかも知れませんね…。

もう一つは、うみ🐶の例。

とても穏やかな犬ですが、その日はお父さんと車でお出掛けをする日でした。

ぜっっっったいに、行きたかったのでしょう。

車のドアを開けたとたん、“ピョン!”と地面から座席に飛び乗ったのです!

今、改めて測ってみたら、なんと97cmの高さがありました…🤯

フェンスの高さが分からないときはご相談ください

「うみちゃんとそらくんなら100cmは越えられますよ」☺

先生の言われる通りでした…。

この子達がその気になれば100cmほどの高さを越えることができる…

それを目の当たりにした出来事が二度もありました。

ということで我が家のフェンスは120cmまで高くする事にしました!(下のブロックの高さを含めると160cmになります。)

当初考えていたよりかなり高いです💦

大型犬ならさらに高さが必要になってきますね。

小型犬でも、ジャックラッセルテリアのような活発で運動能力が高い犬を飼われている場合は、高さも慎重に考えたほうが良いと思います。

色々勉強した結果、ペットがいる・いないに関わらず、フェンスの高さは一概に「〇〇cm以上がいいですよ」というものではありませんね💦

お庭の位置(道路に面しているか、お隣さんと面しているかなど)や、生活スタイルによっても全く変わってくるものなので、庭でどんな風に過ごしたいのかしっかりイメージしたうえで、フェンスの高さを決めることをおすすめいたします。

グリーンスポットではこれまでたくさんのお庭を造ってきましたので、色々なアドバイスをさせていただきます。お庭造りのことで相談したいことやプロの意見が聞きたいというかたはぜひ、ご相談ください。

外構リフォームのことならお任せください!

お庭は一度作って終わりではなく、生活しているうちに傷んでくる所がありますし使いにくい部分を改善していく必要があります。

グリーンスポットではこうした点に気を付け、お客様としっかりコミュニケーションを取りながらより良い庭で過ごしていただけるように日々努めています。

お庭のことで誰に相談したら良いか分からない、ホームセンターに行ったけど何を買ったらいいか分からない。そんな時はぜひグリーンスポットにご相談ください。皆様からのお問い合わせ心よりお待ちしております😊

LINEで友だち追加
スタッフ写真

福山市の外構リフォーム専門家

グリーンスポット

お庭の修理や工事のことなら外構リフォーム専門のグリーンスポットにお任せください!波板の張り替え・ポストや表札の設置などの小規模なものから駐車場の拡張工事などのリガーデンまで様々な工事を行っております。