福山市でお庭のリフォームをするならグリーンスポットにお任せください!

ブログ

ドッグトレーニング、超おすすめです!

鈴木 優子(外構リフォーム専門|greenspot)

green spotの鈴木 優子です。福山市で外構リフォームをしています。ウッドデッキの修理やカーポートの設置などお庭の工事などがございましたらお気軽にご相談ください。

我が家は、うーちゃんが2歳、そらが1歳の頃に福山市のドッグトレーニング withさんでドッグトレーニングを受けました🐶🐶

すごくおすすめなので、今日は我が家のドッグトレーニングについて書いてみようと思います♪

ドッグトレーニングを受けようと思った理由

まず、どうしてトレーニングを受けようと思ったかをお話します🙂

実は、我が家の2匹はトイレトレーニングも出来ていたし、ブラッシングもさせてくれるし、散歩で困っていることも特にはなくて、おて・おかわりも出来ていました。

ふだんの生活で困っていることは、そんなになかったのです。

ですので、周りの人から「なんのためにトレーニングするの??」と聞かれたりしました(笑)

今思えば恥ずかしい理由なのですが、それは私が犬に対してものすごく大きな理想をもっていたからです🤣

幼いころから大好きだった世界名作劇場に出てくる賢すぎる犬たち🐶✨

トレーニングを受ければ、うちの子達もあの賢こくて優しい犬たちみたいになれるんじゃない!🥺✨と本気で思ったのです(笑)

例えばセディを優しく見守り、いつもナイスタイミングで助けにきてくれるデューガルのような‥

またはいつでも傍に寄り添い、心の支えとなり、完全に人間の言葉を理解しているパトラッシュのような‥!

はたまたいつもハイジのピンチを救い、鳥さんのことまで助けてくれるヨーゼフのような!!!

こんな犬たちを夢見ていた、“お花畑飼い主”は、かわいい我が子達を未来のパトラッシュにするべく、ドッグトレーニングを申し込んだのでした😤

カウンセリング

さっそくドッグトレーニングに申し込み、まずはカウンセリングを受けました。

私がドッグトレーニング withさんを知ったのは、いつも通っている動物病院に置いてあったチラシを見たのがきっかけです。

ドッグトレーニングを今まで受けたことがなかったので、まずはカウンセリングを受けてみて、それから決めようと思い連絡しました📞

LINEから申し込むことが出来たので気楽で良かったのと、先生から返ってきたメッセージがとても丁寧で感じが良かったので、当日がとても楽しみでした😆

カウンセリングの日は先生が家まで来てくださって、わんこ達の普段の様子を見ていただきながらお話を聞いていただきました。

さすがに、「パトラッシュのようになって欲しいんです!」とは言えませんでしたが、

  • ノーリードでも、呼べばすぐに戻ってくる子になって欲しい。
  • 興奮時でも「まて」が出来るようになって欲しい。
  • 飼い主が帰宅した時の興奮の飛びつきをやめさせたい。

というようなことを相談しました。

今思えば、「ノーリードで外を散歩する気か?この飼い主は…」と、先生の頭の中ではつっこむ所が満載だっただろうなと思うのですが、そんなおバカ飼い主の事も受け止めてくださって、うーちゃんとそらはめでたくレッスンを受けることになりました☺

レッスン開始!

まず初回のレッスンでは座学からのスタートしました。

ドッグトレーニングと聞くと、ワンちゃんにあれこれ指示を出して、それをこなしていくようなトレーニングをイメージしていましたが、違うんです。

犬が良い子ちゃんになってくれるのを飼い主が待つのではなくて、

  • 飼い主が「犬」という動物について正しく学ぶ。
  • 飼い主がしつけについて正しい知識を持つ。

とにかく、これでした!

犬がお勉強するのではなく、飼い主がお勉強するのです🧐

内容は、ざっくりいうと

犬が安心して生活ができる環境の作り方から、コミュニケーションのとり方などさまざまですが、それ以外の事も含めて、本当に細かく丁寧に教えてくださいました😊

だけど、「コミュニケーションのとり方」なんていわれると、たいていの愛犬家さんは「そんなこと、わざわざレッスンしなくてももう出来てますけど?」と思われるのではないでしょうか?👀

じつは、私がそうでした。

過去に犬を飼った経験もあって、飼い方ならなんとなく分かっているつもりでいたので、先生から

「まずは、アイコンタクトをとるレッスンから始めましょう😊」と言われて驚きました🤯

飼い主の意識が変わるトレーニング

というわけで、私が最初にした実技トレーニングは「アイコンタクトをとる」という練習だったのですが、これ、出来るようになって本っっ当に良かった!と、今では心から思っています。

アイコンタクトをとれるようになると、こちらの伝えたいことがとーっても伝わりやすくなりました!

「なんか!今まで以上にすごい気持ち伝わる!✨」

そんな感じです。

例えば、散歩中に「そら!」と名前を呼べば、今は必ず振り返ってくれます。

すると、次にして欲しい行動(おいで、とか)がすっと伝わるのです。

最近では、声を出さなくてもアイコンタクトだけで気持ちを伝えあうことも出来るようになってきているので、散歩中「次、曲がるの?」という時には、ワンコ達がこちらを見て確認してくれたり、

ワンコ達から伝えたい事があれば、じーと見つめてくれるようにもなりました。

理解し合えるようになった

もうひとつ。

トレーニングをして本当に良かったな~と思うことが、ワンコ達が「いい子」の意味を理解してくれるようになったことです

これも、トレーニングを受けて出来るようになったことなのですが、犬が何かしてほしい行動をしてくれたタイミングで「いい子」と褒めると、「あ?そうなの?これ良いの?」と分かってくれるようになったんです!!

例えばブラッシングの時は、「そう!今、その態勢でいて欲しい!」ってときに、「うーちゃん、いい子^^」と褒めると、「この姿勢でいればいいのね🐶」と、こちらの気持ちを分かってくれたり、

下の写真は、助手席でちょっと待ってて欲しかったときにお座りをしてくれたので「いい子~」と褒めたら、

「お?じっと座ってるといい子なのか🐶」と、待ってくれているところです♪

これをしたら褒めてもらえるんだ」と犬が理解してくれると、いろんな場面で本当に助かるようになりました。

その後、全6回のトレーニングを受けて、たくさんの事を先生から学ばせていただいたのですが、おかげさまで、うーちゃん、そらと、今まで以上に良い関係を築くことが出来るようになりました。

最初目標にしていたレッスン内容も達成することができましたけど、ただ、

うちの子は、なにか特別すごい技が出来るようになったわけではありません。

だけど、日々の生活の中で、上に書いた2つのことを理解してくれるようになっただけでも、格段にこの子達との信頼関係が良くなったと感じています。

大切なのは愛犬について学ぶこと

私のような「自称、犬のこと分かっているつもりでいる」飼い主って、実はけっこういると思うんです。

だけど、この子達にとって良いと思ってしていたことが、実はそうではなかったりします。

ペットショップで、かんたんに犬を迎えることが出来てしまう現在ですが、本当はもっともっと飼い主が勉強して正しい知識を身につけてから犬を飼うべきなんだな💦と、トレーニングを受けてから感じました。

わが家も、今後何かお悩みが出てきたり、環境が変わったりしたら、また先生にトレーニングしていただこうと思っています。

※トレーニングの方法は、その子その子によって違うみたいなので、詳しくどんなことをしたかは割愛いたします。

トレーニングが気になる方は、ぜひドッグトレーナーwithさんに問い合わせてみてください(^^)

本当におすすめの、我が家の大好きな先生です✨

/https://www.with-dogtraining.com/

先生からペットのための家作り、庭作りについても沢山勉強させていただいたので、

またいつかご紹介させていただこうと思っています。

おしまい

LINEで友だち追加
スタッフ写真

福山市の外構リフォーム専門家

グリーンスポット

お庭の修理や工事のことなら外構リフォーム専門のグリーンスポットにお任せください!波板の張り替え・ポストや表札の設置などの小規模なものから駐車場の拡張工事などのリガーデンまで様々な工事を行っております。